川柳でコロナ禍の沈んだ心を明るくしよう!

 名古屋市では、新型コロナウイルスの感染再拡大を防ぐため、市民一人ひとりの「新しい生活様式」が実践、定着されるよう、「コロナに負けるなNew Normalキャンペーン」として、いろいろな取り組みをしています。
その中の一つのキャンペーンで、「New Normal川柳」があります。


実は質のヤマカワのブログ「七つ屋ブログ」でサラリーマン川柳に対抗して質屋川柳を書いていました。
サラリーマン川柳のように面白いわけではありませんが、質屋のあるあるを川柳にしていました。
川柳って、思った以上に難しくてなかなか浮かんでこないんですよね。
何個か書きましたが、最近はお休み中でした。
名古屋市の「New Normal川柳」に投稿するとともに質屋川柳も再開しようと思います。
取り敢えず、New Normal川柳を一句作りました。
「ウィズコロナ つらい時こそ ウィズ家族」

何が何でも自粛しようというステージから コロナウィルスに感染しないように注意して生活しようというステージに入りました。
自粛が解禁され、外で同僚や友達と遊びたくなるのをぐっと抑えて、今こそ家族で楽しみを見つけましょうという句です。