今日はちょっと前の話です。
現在公開しているホームページは2020年5月にリニューアルしました。
その為、以前に書いていたブログはなくなってしまいました。
なので、今日は2010年1月頃に書いたブログです。
突然ですが、 ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思い最近勉強を始めました。
決して正月に飲んだくれた勢いで ユーキャンを観てやろうと思ったわけではありません(笑)。
ことわざに「六十の手習い」とありますが、 私はまだ60歳ではないので「五十の手習い」です。
いくつになっても勉強をするのは脳の老化防止にも良いような気がします。
なぜ数ある資格の中でもファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思ったかというと、
自分が興味が持てて、質屋という仕事に少しでも役立てば良いかな と思っていろいろ資格を探しました。
他の質屋さんのホームページを観た時によく見かける資格に
「終活プランナー」や「遺品整理士 」の資格を持っていますというお店を多く見ました。
確かに宝石や貴金属を買取するお客様の中で、
高齢になった母親の宝石・貴金属を売りにみえるお客様や 亡くなった後の遺品をお持ちいただくお客様は多いです。
そういう観点で考えると 「終活プランナー」や「遺品整理士 」の 資格の勉強が良いかなと思いましたが、
どちらも終わりに向かっての話になってしまうんですよね。
「終活プランナー」や「遺品整理士 」が悪いというわけではありませんが、
年初めの抱負に「前向きに」というキャッチフレーズで 今年は進もうと質屋の友人とも決めていたので、
前向きに勉強できる「ファイナンシャルプランナー」は ピッタリではないかと思い勉強することを決めました。
こんな記事を2020年初めに書きましたが、
なかなか思ったように勉強は進みませんでした。
続きは明日のブログで。