無料には理由があります。マネドク?モノドク?

 今日はちょっと個人的なお話なんですが、おつきあいください。
私、テレビドラマが好きで
毎クール6~7本のドラマを見ています。
アラフィフ親父が1週間に
6~7本観てるのは多すぎですよね。
もう少しニュースやガイアの夜明けなどの
大人らしいものを見ろという意見もあるでしょうが、
趣味なのでしょうがありません。
そんなドラマを観ている時に一緒に見てしまうのがCMです。
最近見ていて面白いなと思ったCMは、
KAT-TUN(カトゥーン)の3人が出演している
マネードクターのCMです。
亀梨君と上田君はクールで格好いいイメージですが、
このCMでは、かなり三枚目なイメージで出ているのが
ギャップがあって面白いです。
「マネードクター、マネドク」を連呼しているだけで、
なんのCMなのかさっぱりわかりませんが、
「マネドク」は頭から離れません。
なんのCMなのか分からなかったので
ホームページで調べましたが、
どんな商品を売っているのかはわかりませんでした。

HPには以下のような一文がありました。
『マネードクターは、ライフプラン・保険・年金・税金など、
人生において大切なお金のことを
「お金のプロ」ファイナンシャルプランナー(FP)に
無料でご相談いただけるサービスです。』

無料でFPに相談できるのは非常にありがたいことですが、
どんな商品を売っているのか分からないのは
相談するのもちょっと不安ですよね。
通常のFPさんの仕事は、
顧客一人一人に合わせたライフプランを提示して、
将来のお金に対する不安を取り除いてくれる
アドバイザー的な仕事です。
勿論、相談・ライフプランニングしていただくのは有料になります。
それを無料ということは
相談とは別に販売するものがあるということでしょう。

私なりに理解した結論は「保険の代理店」です。
自社の扱う保険を販売する代わりに
FPがライフプランのお手伝いをしてくれるわけですね。
そう考えると少し納得しました。
「ただより高いものはない」と言いますが、
理由がわかるとちょっと行ってみようという気になりますね。

実は、質屋の質預かりと買取の査定料も無料です。
質屋も査定だけして、
お取引をして頂けなければ商売として成り立ちません。
しかし、
質屋をご利用いただく時に査定料を有料にしてしまうと、
品物を査定してもらって、
その金額に納得できない時にやめると
損になってしまいますよね。
その為、査定料無料で
質預かりと買取の査定をさせていただきます。
その上で、お客様が納得して取引して頂けて
質屋の商売は成り立ちます。
どんな職業でも「無料」には理由がありますね。

お金のプロであるFPが、「マネードクター(マネドク)」なら
質屋は物のプロですから
「モノドクター」
略して「モノドク」になります。
「モノのプロ」質屋で無料査定してみてはいかがでしょうか?

質のヤマカワの店主は2級FP技能士の資格も持っています。
でも、保険の代理店ではありませんので保険をお勧めすることもありません。
「お金」のことでご相談があればお受けしますのでお気軽にお申し付けください。
勿論、「モノ」の相談もお受けします。