「着物の高額買取なんてありません」と言い切る凄さ

今日、ヤフーニュースにこんな記事がありました。

「着物の高額買取なんてありません」「口コミもステマ」
…京都の帯仕立て屋の注意喚起が話題

 「そもそも着物に高額買い取りなどありません」
「着物買い取りにおける被害者を減らしたい」。
京都にある帯の仕立て業者によるツイッターやホームページでの注意喚起が、話題になっています。
悪質な業者が買い取り希望者の家を訪れ、着物を二束三文で購入したり、 売るつもりのない貴金属を無理やり売らせたりする訪問購入のトラブル。
以前からあるトラブルですが、今あらためて注意を促した業者の思いを聞きました。
(まいどなニュース/京都新聞)

 京都市にある帯の仕立て業者のウェブ担当者が
ツイッターなどに書き込んだら
9千回以上リツイートされたそうです。
質のヤマカワの七つ屋ブログでも先日、
押し買いの被害にあわないコツ」を書きましたが、
名古屋だけでなく京都でも
押し買いのトラブルが再度多発していました。
やはりコロナに感染するリスクを避けて
表に出たがらない高齢者を狙って
悪質な訪問買取が増加しているようです。
高齢者が無知識のまま押し買いの被害にあわないようにと
私も先日ブログを書きました。
この京都の帯仕立て屋さんも同じ思いで
書いていると思います。
私が衝撃を受けたのは着物を販売する側である
帯仕立て屋さんが、
「着物に高額買い取りなどありません」
と言い切ってしまっていることです。
投稿を読んだ人は、
「押し買いの被害にあわないように気をつけよう。」
と思うと同時に
「着物を買っても売る時に二束三文になってしまうなら
着物を買うのをやめよう。」
と思ってしまうかもしれません。
そんなリスクを承知で
この記事を書いた仕立て屋さんには感服します。

それにしても悪質な押し買いは減っていませんので
皆さんも気を付けてくださいね。

約束せず押しかけるのは違法行為です。
そして消費者から着物査定の依頼があっても、
着物以外に宝石・貴金属の査定を勧誘をするのも違法です。
もしそういう業者がいたら悪質業者ですので、
帰ってくれない場合は迷わず警察に通報してください。