東海は中高一貫校

 当店は
名古屋市営地下鉄 車道駅の1番出口を出て
3分くらいに立地しています。
この地域には学校がたくさんあり、
私立東海中学・高校と県立愛知商業高校が
私の母校でもある名古屋市立あずま中学の隣に在ります。
平日の登下校時間は、当店の前を東海中・高校生がたくさん通るので
その時間帯は当店の前のスクランブル交差点は歩行者も大渋滞するのですが、
土曜日は学校が休みなので、平日とは打って変わって静かな交差点になります。
今朝は土曜日にしては珍しく人通りが多く、
通行人のほとんどが小学生親子だったので
東海中学で何かあるのだろうと思って、調べてみたら
東海中学のオープンスクールでした。
学校と言えばお母さんと子供で行くイメージでしたが、
半分以上お父さんと一緒に来ていました。
もしかしたら男子校と言うこともあって
卒業生の父親が懐かしくて一緒に来ているかもしれませんが、
それにしてもお父さん率は高かったです。
私の子供の小学生の時代はほとんどが地域の公立中学に進学していましたが、
最近は愛知県の受験事情も変わってきているようです。
公立中学へ進学すると、
高校の3年間で高校教育を勉強するので、
全部を履修終わるのが高3の1学期、遅い学校だと2学期に終了します。
そこから受験勉強しても間に合わずに公立高校では浪人する生徒の数も多くいます。

一方の私立中学は中高一貫の6年間の5年間で高校までの履修を終わらせて、
高3の1年間をかけて受験勉強に専念できます。
愛知県でも来年から県立の中高一貫校が始まります。
名古屋市では明和高校が中高一貫になります。
少子化で子供の数は減っていますが、その反面一人に掛けられる教育資金も増えているので、
どこもしっかりと教育を受けさせたいという家庭が増えているのでしょうね。
愛知県でもそのような流れが来ていますね。
私の子供には公立中学から公立高校へという進学の道を歩ませましたが、
やはり高校では、学習進度の遅い中で部活と勉強と両立しながらの高3の受験期は大変そうでした。
愛知県でも中高一貫教育が主流になっていくんでしょうね。