名古屋市にもやっと特別定額給付金通知が届きました。

 昨日、名古屋市の特別定額給付金 のお知らせが届きました。
当初のお知らせでは5月下旬ごろの発送という予定でしたが、少し遅れて6月中旬に届きました。
最初、封筒を見た時に差出人が「名古屋市役所スポーツ市民局」と書いてあったので、特別定額給付金とは気付きませんでした。
申請方式は郵送申請とオンライン申請の2種類がありますが、私は郵送申請を選びました。
こういった申請は初めてでしたので、説明書を隅々まで読み、申請書に記入しました。
記入が出来てしまえば簡単な申請方式だと思いますが、初めて申請したので説明書を隅々読んだり誤記載がないように丁寧に書いたりと結構時間が掛かりました。
なんでも初めてすることは分からない部分が多いので理解するまでに時間が掛かりますね。

名古屋市東区の質屋 質のヤマカワ


 初めて質屋をご利用いただくお客様によく言われるのが、「システムが分かりにくい。」です。
確かに質屋を利用したことがない人にとってモノを担保に現金を受け取るというシステム自体が理解できない人も多いです。

初めて質のヤマカワをご利用のお客様

その為、質のヤマカワでは初取引のお客様には質預かりのシステムや流質期限の説明を表などを使って説明させていただきます。
簡単な説明になりますので、「それだけでは理解できない」や「もっと詳しく聞きたい」というお客様にはさらに丁寧に説明させていただきます。
中には当店の利用は初めてだけど、他の質店を何度も利用しているベテランのお客様には簡単な説明も煩わしいようで、たまにお叱りを受けることもありました。
ただ、他店の質預りシステムとは違っている点もあります。
その為、質屋のベテランお客様でも当店を利用して頂くのが初めてのお客様には一通りの説明をさせていただくようにしています。