2020年コロナに負けない ホームページリニューアル

 名古屋の質屋《質のヤマカワ》のホームページを2020年5月からリニューアルしました。
質のヤマカワのホームページを開設したのは2005年でした。
当時は友人に作ってもらった1ページのみの簡単なサイトでした。
それから何回かリニューアルをして今回の新サイトへバトンタッチします。
これまでのホームページは自社で作成したものでした。
ガラケーサイトが主流になった時には、ガラケーサイトを作ったり、スマホが主流になってきたらスマホサイトを作ったりしてバージョンアップをして成長してきました。
自社制作で、約15年間何度かのリニューアルをしてホームページを公開してきました。


自社でサイトを作るのには、メリットがありました。
1.低予算で作成ができる。
2.簡単に内容を修正したり追加したりすることが出来る。

一方で、デメリットもありました。
1.市販のひな型を使用するのでデザイン性が乏しい。
2.社内で製作するため質屋目線のホームページになってしまう。
3.HPのセキュリティや更新作業が大変である。
自社制作のメリット、デメリットはいろいろありましたが、今回はデメリットだった質屋目線のHPからお客様目線のHPを作るということをテーマに新しくしました。

まず、外注でホームページを作成するには外注先をどこにするかということが大きな悩みになります。
今まで自社で製作していましたから制作会社を知りません。
インターネットで調べても数が多すぎてどこが良いのかさっぱり分かりません。
スタートで一番エネルギーがいるのはゼロから1へと動き出すことですね。
そんな時に信頼の置ける方から制作会社を紹介していただきました。
制作会社が決まれば後はお願いして作ってもらうだけかと思っていたらそんな簡単ではありませんでした。


弊社の仕事内容や将来の方向性などかなり掘り下げたリスニングをして頂きました。
何度も弊社に足を運んでいただいて打ち合わせを重ねました。


途中からはコロナで自粛要請が出たために、テレビ電話を使っての打ち合わせもして頂きました。
限られた予算と限られた時間ですから100点満点のホームページとは言えません。
そんな中でも皆さんにお骨折りいただき良いサイトになったのではないかと手前みそながら思っています。
これから少しずつサイトを修正していき、ブログも書き続けていくことによりブラッシュアップして100点のサイトにしていければと考えています。