AKB48の武藤十夢(26)が、ファイナンシャル・プランニング技能士2級を取得したことで、グループの〝しっかり者〟の評価を不動のものにしそうだ。
自身のツイッターで14日、資格の取得を報告。
「二級 ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を取りました!
コロナ禍でお金についてもっと知識を深めたいなと思って勉強してました」と、賞状を手にした写真を投稿。
投資なども行っている武藤は「自分の生活は無論、お仕事にもどんどん活かしていけたらいいなと思ってます」とつづった。
武藤はアイドル活動と並行して学業もおろそかにせず成城大学経済学部を卒業し、昨年3月に同大学大学院経済学研究科を修了している。
また、2019年には難関の気象予報士資格も取得。
ABEMAの情報番組「AbemaMorning」でお天気キャスターとしても活躍中だ。
努力を続ける姿勢に、ネット上では「おめでとう」「本当にすごい」「やっぱり武藤十夢」「感服いたしました」などの声が寄せられている。引用元: 東京スポーツより
AKB48のメンバーは、
大島さんや前田さんの時代のメンバーは知っていましたが、
正直、武藤さんは知りませんでした。
実は、私も同じ日に
ファイナンシャル・プランニング技能士の試験を受けて、
同じ日に合格していました。
なんかちょっとした共通項があるだけで
親近感がぐっとわいてきます。
ただ、武藤さんは、忙しい傍らにもかかわらず
気象予報士資格も取得しているので
私とは全然違いますが、
同じ資格を取得出来てちょっとうれしい気持ちになりました。
武藤さんが勉強を始めたきっかけは、
「コロナ禍でお金についてもっと知識を深めたい」
と思ったのがきっかけだったそうです。
私の場合、
ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を
取ろうと思ったきっかけはちょっと違いました。
質屋の仕事に役立つような資格を取ろうと思ったのが最初でした。
最近の質屋の仕事で増えてきたのが、
遺品整理や終活で品物を整理したい時の買取需要でした。
そんな終活や遺品整理で、
質屋人としてお客様のお役に立てることはなんだろう
と思った時に、
税金の知識や相続の知識があれば
買取業務以外でもお客様のお役に立てるのではないか
と思ったのが勉強するきっかけでした。
最初は、「終活プランナー」や「遺品整理士 」の
資格を取ろうと思っていたのですが、
「遺品整理士 」の仕事は、
故人の部屋を片付けることが主業務なので
質屋の仕事とはちょっと違うと感じました。
「終活プランナー」は
エンディングノートの書き方であったり、
相続の知識であったりの勉強をするので、
こちらを先に勉強するか
「ファイナンシャルプランナー」を先に勉強するかで悩んだ末に、
先にファイナンシャルプランナーの勉強をしました。
ファイナンシャルプランナーの資格は奥が深く、
3級を取得しないと2級を取得出来ませんし、
2級を取得しないと1級を取得することが出来ません。
取り敢えず運よく2級までは取得できたので、
民間資格である「AFP」にもチャレンジしようかと考えています。
まだまだ勉強することはいっぱいありますが、
現時点でファイナンシャル・プランニング技能士と
質屋のリンクのさせ方を考えて、
活用できればと思います。