自転車に乗るときは保険もセットで入りましょう!

 今日からあおり運転の厳罰化がスタートしました。
それと同時に自転車の危険運転の規定も厳しくなりました。
最近は自転車同士の事故や自転車が歩行者をはねてしまう事故も増えているので致し方ないことだと思います。
子供が自転車で高齢者に重傷を負わせてしまって賠償責任で高額請求される事故も多いと聞きます。
そういった事態になった時に多額の賠償金を払えなくなってしまっては困ります。
わが家では、個人賠償責任保険に加入しています。


この個人賠償責任保険というのは、
日常生活で他人に対してケガをさせたり、物を壊したりして賠償が発生した時に賠償金や弁護士費用などの損害を補償する保険です。
この保険は単体で入ることもできますが、自動車保険に入っている人はオプションとして個人賠償責任補償特約に入ることができます。
さらに家族もカバーしているのでより安心です。
料金も数千円アップするくらいです。
ご自身の入っている保険会社で問い合わせしてみてください。
もしもの時の為の保険です。


もしもと言えば、「急な出費で給料日まで財布がピンチだ。」という時もあります。
そんな時は質屋の質預かりをご利用ください。
モノを担保に現金をご用立てするのが質預かりです。
詳しいシステムは「質預かり」ページをご残照ください。