藤井七段が17歳11か月で棋聖位獲得!18歳未満での快挙!

 昨日、愛知県瀬戸市出身の棋士 藤井聡太七段が渡辺棋聖に勝ち棋聖位を奪取しました。
藤井新棋聖は現在17歳11か月で、タイトル獲得最年少記録を30年ぶりに更新しました。
私は、将棋のことは全く知りませんが、すごいことだけは分かります。
藤井新棋聖は愛知県出身ですので愛知県民は非常に盛り上がったと思います。
藤井新棋聖の師匠の杉本八段は名古屋市出身で51歳。
私も名古屋市出身で51歳。
学校は全く違いますが、同級生だったんですね。
杉本八段にはより親近感を感じます。
同い年ということ以外にも共通項はたくさんありますが、別次元過ぎて話すのもおこがましいので共通項を話すのはやめておきます。
それにしても最近は明るい話題がなかっただけに久しぶりに家族で喜び合いました。
藤井新棋聖は17歳11か月ですが、あと1か月で18歳ですね。

 「質屋はモノを担保にご融資するのでモノがあればどなたてもご利用できます。」と謳っていますが、実際には年齢制限があります。

質屋は何歳から利用可能なのか?

お店によっても違いますが、18歳以上のお店と20歳以上のお店とまちまちです。
質のヤマカワでは20歳以上とさせていただいています。
法律上のガイドラインとして、質屋を利用できる年齢は18歳以上です。(高校生を除く)
未成年の方のご利用はできませんのであしからずご了承ください。

ご不用になった物は「買取」を、

まだ使いたいけど急な入用の場合は「質預かり」を

ご利用ください。