ファースト バーキン

 今日は、先日のブログ
エルメスのバーキンの人気はいつから?
の続きになります。
バーキンの魅力は分かったけれど、
バーキンと一言で言っても種類が多いから
どんなバーキンを購入すればいいか分からない人も多いと思います。
勿論、気に入ったバーキンを購入して頂くのが一番だと思います。
ただ、このブログでは質屋的観点からお勧めバーキンを探してみます。
初めて購入するバーキンのことをファーストバーキンと言います。
今回はファーストバーキンに最適なモデルを探っていきます。

ファーストバーキンを決めるポイント

1.サイズ

サイズは、25cm、30cm、35cm、40cm、45cmがあります。
自分がどれくらいの量を持ち歩くか、自分の体格に合わせたサイズを選ぶのがベストです。
ただ、質屋的観点ではどのサイズが人気が高いかを考えます。
一番人気は「30cm」
30cmは日本人の体格に一番合っている為人気は高いです。
次に人気なのが25cmです。
少し小さいかなと思いますが、流通量が少ないのと軽量なのが人気となっています。
その次が35cmで40cm、45cmと続いていきます。

2.カラー

色は発売時期によっていろいろな色が発売されています。
なので一番迷うのが色です。
定番カラーとしては、ブラック、ゴールド、エトゥープがあります。
定番以外にはレッド系、ブルー系、オレンジ系、ピンク系などいろいろあります。
短期で売却を考えるなら廃番になる前の人気カラーを購入して、
廃番になってから売却すると高値で売却できることもあります。
ただし、長く使うつもりであれば、
定番色ブラック、ゴールド、エトゥープがお勧めです。

3.素材

高級素材としては、クロコダイル、オーストリッチ、アリゲーターなどがあります。
一番流通量の多いのは牛革素材です。
トゴ、トリヨンクレマンス、ヴォーエプソン、ヴォースイフトなど
牛革でもいろいろな素材があります。
あと、布を使用したトアルキャンバス素材もあります。
質屋的なお勧め素材は、牛革を型押しした
トゴ、トリヨンクレマンス、ヴォーエプソンあたりがお勧め素材です。
キズが付きにくく汚れも付きにくいので長くご愛用いただけます。

以上の3つの分類の中からファーストバーキンを選ぶと良いでしょう。

因みに質屋の店主から見たベストバイは、

サイズは30cm
色は黒かエトゥープ
素材はトゴ、トリヨンクレマンス、ヴォーエプソンなどの牛革素材
となりました。
金具の色は、ゴールドでもシルバーでもどちらでも良いと思います。
今はゴールド金具が人気ですが、時代によってはシルバー金具の方が人気の高い時代もあります。
金具の色はお好みで選んでいただければ良いと思います。

購入店舗はエルメスブティックが一番です。
ブティックで購入すれば100%本物ですし、
セレクトショップの場合、
プレミア価格で定価以上のお値段が付いている場合もあります。
ただ、エルメスブティックでは、
なかなかバーキンが店頭に並ぶことがないんですよね。
豆に足を運んでファーストバーキンをゲットしてください。
質のヤマカワでは、バーキンの
質預かり、買取も行っています。
ご不用になった物は「買取」を、
まだ使いたいけど急な入用の場合は「質預かり」を
ご利用ください。