20年前のホームページは魅力的

 我が家の家族は阿部寛さんのファンです。
ファンと言っても熱烈なものではなく、
阿部さんが出るドラマが面白くて好きになったという感じです。
シリアスなドラマでは渋い役が似合っているし、
コミカルなドラマでは、三枚目を好演してくれるので
どのドラマも楽しみにしていられます。

そんな阿部寛さんの公式ホームページが話題になっていますね。
なんで話題かというと、今どきの凝ったホームページではなく、
レトロ感満載の古いデザインのホームページが話題になっています。
このHPはファンが20年以上前に作ったサイトだったそうです。
それを阿部さんの事務所が公式サイトに採用して、
今日まで使用してきたそうです。
最近のトレンドは
スライド写真を使ったり
一目でわかるような画像や写真を多用したり
しているHPが増えています。
その為、データ容量が重く、
ページを開くのに時間がかかってしまうHPが増えています。
それとは逆に
阿部さんのHPは見た目の華やかさはありませんが、
軽いのでサクサクぺージを開くことができ
利便性には優れています。
ホームページは、
時代に合わせて新しい物を作った方がいいと思っていましたが、
見た目だけよくしても
ユーザーの利便性を考えていないといけないのだと感じました。

質のヤマカワのホームページを最初に作ったのは約20年前になります。
当時はまだ小規模店舗でホームページを持っているお店は少なかった時代です。
ホームページ制作を外注すれば、
100万円以上掛かった時代です。
そんなに大きな出費はできないので
IT企業に勤めている友人に頼んで作ってもらいました。
そのホームページをスタートに
自社でホームページを作るようになり
3回リニューアルをしてきました。

そして、
2020年に今のホームページを外注に頼んで作って頂きました。
質屋を利用したことのない人に利用していただけるようなページにすることと
スマホページでも読みやすくすることに重点を置いて作って頂きました。
しかし制作後すぐに世の中がコロナ禍になってしまいました。
その為、制作時に想定していた社会と
コロナ禍になってしまった社会とで違いが出てきました。
そうなると、当店のホームページも当時のコンセプトとは違ってきている部分が出てきています。
制作していただいて2年経過しますが、
そろそろブラッシュアップの時期になってきました。
阿部寛さんのホームページは変えないことが良さになっていますが、
当店のホームページは進化することを良さにしてブラッシュアップしていきます。
乞うご期待!