質屋の5年後の未来は?

 昨晩のスポーツ番組で
ソフトバンクの千賀投手が、
今シーズンのピッチャーの偉業について
解説してくれていました。
佐々木朗希投手のパーフェクト達成に始まり
中日の大野雄投手の9回までパーフェクト、
そして先日のソフトバンク東浜投手のノーヒットノーラン達成。
これらの記録は1年に一人あればいい方なのに
今シーズンが始まって約1か月で3人が偉業を達成しています。

千賀投手の解説では、
ここ5年のプロ野球の防御率と打率を見ると、
年々、防御率は良くなり、打率は低下しているそうです。
そしてピッチャーの平均球速も上昇しています。
いわゆる「投高打低」が顕著に表れていると言っていました。
そして、これから5年で
もっとピッチャーの球速は上がるだろうと予想していました。
5年後のプロ野球がどれほど進化しているかは
予想もつかないと言っていました。
どの業界でも5年後が
どういう世界になっているかはわからないんですね。

質屋業界も同様に5年後の予測がつきません。
2年前のコロナ禍になってから質屋業界も変化してきました。
コロナ禍の行動制限がされる中で、
対面で取引する質屋に来店する客数は減少しました。
質流れ品や買取品を売買する市場が
対面ではできなくなり、
ネットオークションに変わりました。
そして環境が変われば当店も変化をしなければいけません。
当店の変化は接客の変化でした。
以前では、
先代からの教えで
「買取や質預かりをしていただくお客様を待たせてはいけない。」
極力時間を短縮してスピーディーを心掛けなさいと教わっていました。
コロナ禍以前は、教えを守り
スピーディーを心掛けて接客をしてきました。
しかしコロナ禍以降は、
逆にお客様とお話しする時間が増えました。
コロナ禍で友人や親戚と気軽に会うことがままならなくなってしまい、
人と人とのつながりが以前よりも希薄になってきました。
人と人とのつながりが希薄なった今だからこそ、
逆にしっかりお話させていただいた方が
お互いの信頼関係も増すような気がします。
実際にお話をさせていただくと、
いろいろなことも聞けるので、
お客様の事もより理解ができてお取引がスムーズになったように感じます。
質屋業界もこの先5年でいろいろ変化していくだろうと思います。
現在は対面取引しかできない質屋ですが、
5年後か10年後くらいには
ネット取引もできる時代になっているかもしれません。
当店も5年後10年後も地域の方たちに
必要だと思っていただけるお店であり続けるために
変化をしていかなければいけません。