先日の定休日に、
車を買い替えたのでドライブをしたいという友人に誘われて浜松まで行ってきました。
浜松といえば、鰻と浜松餃子ということで
両方食してきました。
私は、名古屋人ですのでひつまぶしの方が好きなのですが、
「浜松といえば鰻でしょ!」の言葉に誘われて浜松のうなぎを食べてきました。
友人は定番のうな重でしたが、
私は、ひつまぶしに似ているお櫃鰻茶漬けというメニューを食べました。
茶漬けの出汁がおいしくて、名古屋のひつまぶしに負けず劣らず浜松のウナギもおいしかったです。
鰻を完食してお腹いっぱいになったのですが、
「浜松来たら浜松餃子食べないと。」との友人の一言で
餃子を食べてきました。
お腹はいっぱいでしたが、野菜多めの餃子だったので軽く1人前は食べられました。
「浜松来たら舘山寺温泉でしょ。」の友人の一言で
温泉に入ってきました。
友人の勧める浜松の定番で1日ドライブを楽しんできました。
コロナ禍になってからほとんど遠出をしたことがなかったので、
久しぶりのドライブでいい気分転換が出来ました。
浜松へ行ったことで思い出しましたが、
10年前の金ブームの時は隣県から金の買取でご来店していただくお客様も多くみえました。
しかし、今の金相場高騰時には、隣県から売りに来るお客様はほとんどいません。
それぞれの地域で買取店が増えたために近場で済ませる人が増えたのか?
そもそも金製品を持っている人がいなくなってしまったのか?
理由は分かりませんが、遠方のお客様は減りました。
やはり地域に根付いて地元に愛される質屋を目指して営業していきます。