愛知県名古屋市出身の凄い人

 先日の産経新聞の記事に
「日本マクドナルドHD社長交代 日色氏昇格、
カサノバ氏は会長」という記事がありました。

 日本マクドナルドホールディングス(HD)は2月19日開いた取締役会で、同社取締役で事業会社の日本マクドナルド社長を務める日色保氏(55)が社長に昇格する人事を決めた。
 サラ・カサノバ社長(55)は代表権のある会長に就任する。
3月26日付。コロナ禍の中で業績を伸長した同社は次の成長に向けて新たな経営体制で臨む。

コロナ禍において他社が業績を悪化させている中、
日本マクドナルドだけが
過去最高益をたたき出す経営手腕が
買われて日本マクドナルドホールディングスに
日色保氏が抜擢されたそうです。

  日色氏の経歴はこちら。
1965年生まれ、愛知県名古屋市出身。
88年に静岡大学を卒業後、
ジョンソン・エンド・ジョンソン メディカル(当時)に入社。
12年からジョンソン・エンド・ジョンソンの社長を務め、
18年9月に事業会社の日本マクドナルドの上席執行役員、
19年3月からは社長に就いていた。

経歴を見ると素晴らしい経歴になっています。
史上最年少でジョンソン・エンド・ジョンソンの社長を務め、経営手腕を買われて日本マクドナルドの
社長になっています。
私とは比べ物にならない経歴ですが、
実は途中までは似た経歴だったんです。
私も愛知県名古屋市出身です。
そして大学も(同じ大学ではありませんが)静岡で
4年間過ごしました。
ここまでは似た経歴ですが、
大学卒業後からは全く違った経歴になってしまいました。
経歴だけを見ていると順風満帆だなと思ってしまいますが、ここに至るには人並みならない努力を
積み重ねてきたのではないかと思います。
同郷でこれだけ立派になったのは
イチローさんと日色さん以外知りません。
こんなすごい人と少し経歴が似ていたというお話しでした。少しでも共通点のある人がこうして活躍していると、
自分も頑張らなければという気にさせてもらえます。
これからも日色さんの活躍に期待したいですね。