中国は金ブーム

今日から中国の春節が始まりました。
日本へ来る観光客の数も凄いですね。
昨日、近くのスーパーへ買い出しに行ったら
中国から来た観光客がいっぱい来店してました。
観光地として名古屋も選ばれるんですね。
と思っていたら岐阜県が人気のようです。
中でも高山が人気で、そのついでに名古屋に泊まる感じなんですね。

先日、TV番組ワイドスクランブルを観ていたら
中国で金ブームが来ていると言っていました。
不動産不況と中国株の低迷などにより金を購入する若者が増えていると言っていました。
背景としては、中国の経済成長が将来的に不透明であることや
現在の雇用不安があると言っていました。
ある若い女性は、「きらびやかな金を購入することによって気持ちを上向きにさせたい。」
ある若者男性は、「銀行金利が下落しているから投資としての金を購入している。」
など様々な理由で金を購入する人が中国で増加していると言っていました。

この金を購入するという動きは一般消費者だけでなく、
中国政府も金を買い増ししているそうです。
将来のアメリカとの貿易摩擦に備えて
金の保有を増やしているという面もあるようです。

アナリストが言うには、中国の消費者は、
購入する際に流動性・安全性・収益性を考えるそうです。
その中でも収益性を中国人は重要視していて、
以前は株を買っていた人も株価暴落で株から金投資に移行しているようです。
金というのは宝飾品という面と投資商品という面との両方があるから
中国人の購買意欲も旺盛になるんですね。
ということは、まだまだ金相場は上昇するかもですね。